2012年05月10日

明らめが良い

夕食まで時間があるという事で、ネブラスカ州オマハの旧市街地を訪れた。
建物は古いが空き店舗はなくアーケードはしっかりしてるし、
つる植物のグリーンがきれいだ。
名護でも良く話にあがる路上の駐車場も平然とある。
アメリカに来て思うのだが、いい意味で明らめが良い。
『諦める=やめる』 ではなく 『明らめる=はっきりさせる』 の方だ。
路駐については、どのみち停めるのだから安全にしたほうがいい、という
住民の声の方が論理より優先され、その上で管理してくれという事だろう。
これもひとつの合理かな。


同じカテゴリー(洋平の想い)の記事

Posted by くまくん at 18:46│Comments(0)洋平の想い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。